洗濯機を買い換えた!

一人暮らしなのに、Panasonicの8kgの洗濯機を買いました!
(NA-FA80H3-N)

以前は、SHARPの乾燥機能付き5.5kgの洗濯機を使っていたのですが、
マンションの玄関から出ても聞こえるくらいの轟音。
ウルサイ!超絶ウルサイ!

とにかく静かな洗濯機が欲しいと思い、少し探して見ました。

一人暮らし用の小さな洗濯機は、
製品価格を抑えること重視で、静音性はいまいちでした。
どうやら、洗濯機は、8kg~が主力のサイズのようです。
このサイズになると機能充実で静かな洗濯機がたくさんありました。

なので、「小さい」という条件は捨てて、
①騒音レベル40db以下(静音、節電の効果があるインバーター式)
②蓋が透明で中身が見られる
③洗濯パンのサイズを超えない。
の条件で探しました!

パナソニック 8kg 全自動洗濯機 乾燥2? シャンパン NA-FA80H3-N

これが見つかりました。
①洗濯約32dB / 脱水約39dB
②OK
③54mm~なのでOK。

使ってみると、ボタン・表示面が後ろにあるのが良い!
ボタン・表示面が手前にある洗濯機よりも、
洗濯槽が手前にあるので、出し入れしやすい!
ボタン・表示面に洗剤を零して汚れる、ということもない!

もちろん静か!
最初の注水は水の流れる音がしますが、それ以外は全然気にならない!
隣の部屋にいると全然聞こえない。
これは感動。