よしなしごと!※更新ちぅ。

お互い

お互い補い合って、一緒に成長していけたら嬉しいです

ありがとう

ありがとうの意図が分からない。

キラーフレーズ

「えー。〇〇さんいないのー?モチベーション下がるなぁ」

う。行きます。走っていきます。

無敵になりたい

  • 仕事できる(=稼げる)
  • 家事得意
  • 床上手

っていう三拍子揃えたい。 無敵になりたい。

だって、そういう人となら、よりよく暮らしていけそうじゃないですか。 だから、わたしもそうなりたい。

今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ。

無視

愛の反対は憎しみではなく無関心です。

だから、無視はしない。 というより、無視されるよりも、無視する方がツライ。

無視する人って信用できない。

ケータイを忘れた!

スマホ忘れた〜。 社用のiPhoneだけで過ごすのは厳し〜。 やっぱAndroidが好き。

泣けるとき

「泣くのはいい。でも自分の意志で涙を止められる女になりなさい」

時間配分

通勤1、勉強2、仕事10、睡眠8、その他3。 計24が理想。

映画のセリフ

「名前教えてくれないかな?」 「名前なんかどうでもいいじゃん。」

「うん。すぐ行く。走って行く。」

「ありがとう。聞いてもいないこと教えてくれて」

とか、映画のセリフをそのまま言いたくなる。

欲しいもの

  • スニーカー(ナイキのグレーとSTAN SMITHの黒)
  • デニム
  • 参考書
  • 時計
  • えんぴつと鉛筆削り

靴のサイズ

欲しいスニーカーがあるのに、 サイズがない(笑)

レディースだと25.5はなかなかない。

結局、ユニセックスで探す。

わからない

もう全然分からない! ってレベルだと、 諦めもつくんだけど、

あ、気づかなかった。 知ったのに!

って思うと傷心。

LINEやめる言い訳

  • 眼精疲労が辛くて(まじ)
  • 忙しいから(嘘)
  • たるい(嘘)
  • 飽きた(半分本当)
  • 電話のほうが好き(これだな)

ぶろぐジャンキー

このブログを本格的に動かし始めて気づいたのは、アウトプット欲が強いってこと。 別に誰に見てほしいとか、評価されたいとかはなくて、ただ文章にして対象化していたい。

やさしい

『やさしいなぁ』って、 自分にメリットがあるっていう意味で言われると、カチンとくる。

メリット、デメリットで人を測るような付き合い方ってイヤだな。

SNSのせいで、「その人と一緒にいるのが自慢になるか、ならないか」っていう評価基準が蔓延してるよね。そのクソつまらない基準に辟易してる。 もうSNSやめよっかな。

ただ信用できて、面白くて、たまにはキツいこと言われて、刺激になって、相手を心から応援したくて、危ないときは助けたい、と思ってるよ、わたしは。 友だちでも彼氏でも。

もういい歳なんだから、価値基準は自分の中にある。

でなんだわけです!

大阪の運転免許試験場面白い。

「証明書が出なんだわけです!」

「〜なんだ(=なかった)」って めっちゃ方言じゃん(笑)

講習で方言はズルい。

LINE

謎機能で誕生日を勝手に通知された。

LINEめ、 余計な機能つけやがって。

恥ずかしいじゃないか。

もうLINEやめたい。。。 とりあえず、通知機能全部オフにした。。。

用事があったら電話してくれ。。。

Xbox One

KINECTで遊んでみたくて結構前に買った。 でも、ゲーム得意じゃないから暫く放置してた。

が、最近、こいつの便利さに気づいた。

顔認証で自動ログイン。音声コマンドでアプリ呼び出し。Blu-ray観られる。YouTube観られる。CD再生できる、PCとデータの同期できる。Windows用のアプリ使える。

やばい。引きこもり生活の充実。

BMI

体重が急激に増えて、 BMI17弱だったのが、 BMI19を超えた。

痩せたいんだけど、 体重増えたあとの方が元気な気がする。

やっぱり健康体重なのかな。

だけど、着る服がない。痩せます。

若気の至り

学生時代を知ってる人に、

『舌にピアスしてたよね。 まじで怖い人だと思ってた』 って言われた。

それを今言われると流石に恥ずかしい。

若気の至りです。 許してください。

食べたいもの

最近、高野豆腐とか、いかなごの釘煮とか、お漬物とか、煮魚とか、無性に食べたくて。

死んだばぁちゃんに再降臨願いたい。

ベタ踏み

思い立ったら、 「なにごとも経験だ!」って アクセルベタ踏みで突っ込むタイプ。

だけど、すぐに事故って心折れる。

そういうことが多い。 今度こそマイルドに。 アラサーに穏やかな人生を。

言語表層と意味

標準語ネイティブなんだけど、 関西での生活も9年になる。

関西弁にも色々あって、神戸の端に住んでたからか、今だに大阪のど真ん中の言葉を聞くと、ドキドキする(笑)

そして、イントネーションに意識がいくと言葉が上手く出てこない。 意識が言語の意味から、言語の表層に持っていかれるからだと思う。

そういうことがよくある。意識が自分の意図とは別のところにふわふわと遊びに行ってしまう。 それで、よく転ぶし、いいまつがえるし、恥をかく。

転んでも自力で立ち上がる!もう女の子じゃないのだもの。

魔法少女

22過ぎたあたりから、自分に魔力があることに気づきはじめた。

ムカつく上司にたまにかける 『はげればいいのに』の魔法が 効きすぎて震える。

らりろりぽっぷん!

意識高い系

たまに意識高い系のセミナーに誘われる。 ごめん、興味ない。

世の中には、色んな人がいるから楽しいのに、「こうあるべき」を押し付けてくる感じがウザい。

別に誰がどう生きようが、何を感じようが、それに上も下もない。

天は人の上に人を作らずだよ!

女子会?

アラサーだと意識した瞬間に、 『女子会』と言えなくなった。

『じょs、あ、いや、飲みに行こう』

♪るーる るるるー るーるーるるるー、、、

(脳内でゆきさおりが歌い出す)

女医さん

かかりつけの病院の女医さんが好き過ぎる。 細くて小さくてキレイだし、可愛いし、話が早くて、サッパリしてる♡

病院行くのが億劫じゃなくなった! 今度はちゃんと通える気がする。

耳かき

誰か耳かきさせてくれー! 耳かきしたい!耳かき!

「耳かきって愛じゃないですか」(須藤凛々花風)

ちなみに、須藤凛々花好き!その迷走感が好き!

肌キレイ

「もー最近年齢を感じるわ!」

「え。でも、肌キレイじゃん」

「そりゃ、平日は化粧しないから(化粧品が毛穴に入るから肌傷むんでしょう)」

「えwしろよw」

って、若干ひかれるww

いや、だって、コンタクトは目が乾いて仕事捗らないし、会社は昆虫ばっかりだしw 外出予定あったらオフィスで焦って雑に化粧する(笑)

化粧しないと電車乗れないーとか言ってた22歳までの私。カムバック。

まつげ

まつげ美容液の塗り方が雑だからか、 すっげー微妙なところから 毛が生えてきた(笑)

本来生えるべきところより1.5mm上ですけど、君もマツゲですか?

他人事とは思えない記事を見つけた。

「男だったら良かったのに」は、辛い。 https://storys.jp/story/19394

最近気づいたこと。

一喜一憂しないことがお勉強のコツ。

感情をニュートラルに入れるイメージを持っていると、とても楽に色んなことを吸収できる。

シンジくんの『目標をセンターに入れてスイッチ。』の情景で。

感情をニュートラルに入れる。

部屋の中に保湿系グッズが増えてきた。

卓上加湿器の前でニベアの青缶とニベアのリップを塗りたくる。 乾燥と戦ってるとおばさんになったと実感する。

『おばさんってオーバーサーティーのことだから』とか言ってた24歳くらいが懐かしい(遠い目)

タイムリープして過去の自分に言ってやりたい。

「お前、余計なこと言ってないで、日焼け止め塗れ」

せめておばさんになりたい

もともと友だちは少ないのだけど、 就職してからますます減った。 かろうじていた女友達は早々に結婚して旦那について地方へ行ったり、子育てに忙しかったり、国内外問わず飛び回ってバリバリ働いている。 環境の変化で所属するコミュニティが変わるとなかなか関係を維持するのは難しい。女のコミュニケーションは共感を前提とする場合が多いから。

気づいてみれば、職場は男ばかり。 たまに飲みに行く友だちも男ばかり。

それでも彼氏が途切れないという現状に甘えて、ぶくぶく太って、肌の手入れもあまりしない。しまいめにヒゲ生えてきた。

このままだとオジサンになってしまう。

負荷

やっぱり、仕事である程度の負荷をかけられてないと退屈になる。

背伸びしてもギリ届かないくらいの、 課題を与えられてないと飽きちゃう。

超絶わがまま(笑)

『もっと成長させて欲しい』という根源的な欲求が満たされないときの、欲求不満がやばい。

俺通信

突然の俺通信。 「今日は〜してた」

ご報告ありがとうございます。 どうせなら、何時から何時まで何をして、成果物はなんなのか、そして、明日以降の予定と達成目標も添えてください。

と思いながらも、愛想よく返事する。

「たのしそうでなによりですʕ•ٹ•ʔ」って。

クマから本音がだだ漏れ。

何が嫌って、どういう返信を求めてるのかが分からない。 もっと単刀直入に言いたいことを言え。

改善案

①「今日は〜してた。(僕すごくない?褒めて)」

②「今日は〜してた。(詳細をきいて。慰めて。)」

③「今日は〜してたけど、あなたは?(暇で寂しいんだよね。とりあえずLINEしよ)」

④「今日は〜してた。(とりあえず、ヤんない?)」

本音をぶっこんできてもらって、大丈夫なんで。お構いなく。

空耳

free from chemicals がキャマクラーズに聞こえた。

カマクラ?鎌倉?

で脳ミソ一時停止。

久々、神奈川に遊びに行きたい。

昆虫

うちの会社は、 ポップさが足りん。 ポップさが。

周りを見渡せば、 京大の理系卒と 東大の理系卒と 理系の博士号保持者と、、、

そんな昆虫ばかりじゃ、 ポイズン。

ポップさNullの環境が辛くて、 取引先の営業さんと バカ笑いするのが趣味と化してきた。

おかげ様ですぐ仲良くなるので、 仕事やりやすいです。はい。

割り勘と収入格差

デートは割り勘が普通でしょの世代。 いや、だって、わたしも頑張って働いてるから、自分の分くらい自分で払いたい。 全部奢られると「対等に扱ってもらえないのか」ってちょっとさがるし、自分の労働単価の低さに思い至ってメンブレ。(甘えるときは甘えるけど。)

だけど、収入格差があると、お食事するお店のランクとか旅行に出かける頻度とかをこちらに合わせてもらうことになる。

合わせてもらって申し訳ないなと思う。そのパターンも精神的にしんどい。

いや、でも、男女同権推進派の私としては譲れないのです。 もっと仕事頑張らなきゃ!

同じくらいの年収の人だとうまく行くのかな?と思うけど、自分より稼ぐ能力のある人の方が勉強してるし、尊敬できるし、真面目だし、話してて面白い。 (単純に年上が好き)

彼らは「世界は驚きに満ちているんだ」ってことを教えてくれる。

ただ、頭の中がスマート過ぎて、たまに辛辣。

『お金のかからない、いい子だね』

それって、趣味もない、つまんない女って意味ですかー?

おしえてー!おじいさーん!

おしえてー!アルムのもみの木よー!

主導権

『ピル飲んでるってことはさ、 みきちゃんがこども欲しいって思った時にしかできないんだ。。。』 って若干ションボリされた。

当たり前だろ。 だって、‹わたしの›身体だから。

と、その時は思ったけど。。。

そうか。そういう浅い話ではない。

女性は、妊娠、出産の最終意思決定者であって、実務を担う。人生設計の主導権を完全に握ることになる。子どもが欲しい男にとって、これほどの強い権力はない。

それは、ある種の暴力になりうる。チカラに無頓着だと他人を傷つけてしまう。

SNSで口が滑る

SNSはプライベートで仲良くない人とは友だちにならない主義。自動で友だち追加とかはOFFがポリシー。

それもあって、心にうつりゆく由無しごとを雑多にSNSに書き綴っている。 単純に文章を書くのが好きだってのもあるけど。

Instagramは画像上げるのがめんどくさい。

(ちなみに、本当に見せたくなるような、高級なレストランでお料理の写真撮ったりするのは、躾がなってない感じがしてできない)

Facebookは、変な機能がたくさんつきだしてから、めちゃくちゃ使いにくい。

それに引き換え、LINEのタイムラインは、ユーザーエクスペリエンス(UX)がとても良い。神だと思う。 URLを引用したら自動的に画像つきのリンクになるし(Facebookもできるけど速度がでない)、入力の反映も速い。

しかし、そのせいでかなり口が滑る。

一旦、SNSは整理して、ブログを活用することにした。 ここなら、自発的に見に来てくれる人だけが読むので色々気にしなくていい。